ゲーム脳だけど資格ゲッター!

資格、習い事、はてしない趣味(←)についてゆるく綴ります。アホ全開で書いておりますが、根は真面目です。あなたを応援したい!そんな資格受験応援ブログになっていると思います。これは、そんな資格ゲッターの日常ブログである。

三級きもの講師 なんとか合格 【着物着付け教室】

f:id:mayutanu:20190118164628j:plain

現在、着物の着付け教室に通っていて、4か月ほどです。

教室で行っている資格なので国家資格ではありませんが、3級きもの講師に

無事合格できました。

 

先生の前で着付けをする、という実技のみでしたが、

変な汗を掻きながら、帯を巻いていきました。

帯は、半巾帯の蝶結びでの試験でした。

蝶結びか、貝の口かというところでいたが、蝶結びでラッキー!!

貝の口、バランス取るの難しいんだよな。

ただ、個人的には貝の口の方が好きです。

男性の着付けの時の結び方なんですって。

それも初めて知りましたよ。

試験の合格後は登録料がかかるようです。

2級に合格できたら、その時に2級で登録しようかな…

と思います。

 

最初は全然着物のこと分からなかったんですが、今は、確かに教養がついた。

ような気がして自己満足ですwww

8か月コースなので、折り返し地点です。

今は、名古屋帯の使い方を教室でやっているんですが、

名古屋帯の帯を結ぶまでが難しいんですよね。

帯枕というものにセットするまでが…

来週からは、袋帯です。

今度から、慶事には着物で参上しようと思っているので、

頑張りたいと思います。

前の職場の後輩が結婚する予感…!!

 

着物を購入したので、

いつか、生け花教室行きたいと思ってるので、その時にも着れるでしょうか。

妄想だけ、膨らむ。←

 

PEKORI

 参加しております。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー