ゲーム脳だけど資格ゲッター!

資格、習い事、はてしない趣味(←)についてゆるく綴ります。アホ全開で書いておりますが、根は真面目です。あなたを応援したい!そんな資格受験応援ブログになっていると思います。これは、そんな資格ゲッターの日常ブログである。

日本茶検定の勉強しながら、紙粘土工作!

ギリギリですが、日本茶検定に申し込みました。

無事入金も完了しました!

申し込みは、6月いっぱいですが、入金は、遅くても、7月12日まで待っていただける!

試験最終日の10日前までに入金ということです。

入金は、クレカではなく、振込。

振込用紙に記入事項を書いて、ATMに入れて、指示に従ってお金を入れて、完了!!!

(ATMの機種によっては、振込用紙が使用不可のものもあります。)

 

まだテキスト読み始めたばかりですが、びっくりすることがありました。

「茶葉」この漢字、「ちゃば」と読むと思っていたら、正しくは「ちゃよう」と読むとのこと!

CMでちゃばちゃば言うてはりますやんっ!

情報操作ぁぁぁ!w

日本語あるあるの、読み間違えがそのまま世間で浸透ってものの一つでしょうかね。

本当に、資格の勉強をしたら、自分の中の、新たなる門戸が開かれます。何

ありがたや。

 

さて、今年は、出掛けない時間にいつもしないことしようや。ということで、

石粉粘土という紙粘土を使い、

超時の妖怪、アマビエを作ってみました。

丸めて、色塗りしただけですけども。小声

どーん

f:id:mayutanu:20200630203951j:image

右が個人的アマビエ。

左がアマビエコスプレしろたん

(いづれも個人で楽しむ用)

 

制作過程です。見てやってください。

 

丸めて乾燥させます。

1週間ちょっと乾燥させました。

f:id:mayutanu:20200630205803j:image

色塗りスタートです。

デザイン画を作成してから始めようと思っていたのですが、

結局作らず、行き当たりばったりの出たとこ勝負でやっております。

まるで私の人生のよう…www
f:id:mayutanu:20200630203954j:image

地味にちょっとデザインと、色を変えてます。

色は分からないですよねwww
f:id:mayutanu:20200630204002j:image

そして、この時点で写真を見せた人に、

モンスターボール?」と言われます。

「いいえ、違います。」
f:id:mayutanu:20200630204014j:image

顔!これが難しかったです。

筆が言うこと聞かなくって、丸を描けない。

水を含めたらよかったんでしょうか。

しかし、折角乾燥させた紙粘土に、あまり水を含めて色塗りはできませんので、必死の形相で作業しましたwww

点描みたいにして丸を描きましたwww
f:id:mayutanu:20200630203957j:image

鱗!がんばりました。

茶色に見えるのは金の絵具です。実物は結構金ですよ。
f:id:mayutanu:20200630204017j:image

横から。
f:id:mayutanu:20200630204010j:image

下から。

巷のイラストでは、尾びれ3つありますが、これは1つです。

線が3つありますので、それでどうにかなります、きっと。え

f:id:mayutanu:20200630204006j:image

この後、乾燥させること丸1日。

ニスを乾かしながら3回塗りました。


大人になってから初めて紙粘土をこねました。

めっちゃ癒される!!!

どんどん玉子みたいになっていって…温めたくなるとでも言いましょうか…。

今回使用した石粉粘土は、存在を始めて知りました。

粘土にもいろいろ種類あるんですもんね。

知らないことがあるって素晴らしい。尊い。←

100均でほぼ材料を揃えるのが好きなんですが、石粉粘土は100均だと内容量が少なく、

高上りになってしまうので、今回は市販のものを投入!

フィギュア作りなどされている方にとても愛用されている商品のようですな。
結構こねてから丸めたからかもしれませんが、乾燥中にひび割れなどのトラブルはありませんでした。
出来上がりは、なかなかの重厚感もあり、紙粘土の軽くて、スッカスカ感もありません。
知らない方が手で持ったら、焼き物と思うくらいにはしっかりしてる材質だと思いました。
私が、その知らない人間の代表ですwww
焼き物!?と思いました。
自分で作ったのに。←
 
そして、色塗り用アクリル絵具を、ホームセンターでゲット!
大手スーパーの文房具売り場だと、水彩絵の具しかありませんでした、田舎だからなのか…。
しかも、結構の種類の水彩絵の具…。その1つでもアクリル絵具にしてくれたら…。
売れんのか…。

ニスもついてます!素晴らしい…。
金色は入ってませんので、それは、100均でゲット!
100均のアクリル絵具、素人の私には、めっちゃ良い!という感想しかありません。
パステルカラーのアクリル絵具あるなんて…
絶妙なニュアンスの絵具もあってうっかり全色買いそうになりました。危
ついで買いの魔術師、100均。やるな。何
f:id:mayutanu:20200706133654j:image
左がダイソー、右がセリアです。
ダイソーにはパステルカラーはありませんでした。その代わり、大容量!
セリアは種類の多さが光ります。
アクリル絵の具初めて使ったんですが、パレットに出して乾いちゃったら、水を入れても復活してくれたせん。
しかし、その代わりに!
水で濡らしたら、ピロピロピローと、手で剥がせるではありませんか!!
掃除が簡単!!
 
そして、何気に難しかったのが、これだ!という色を作ることです。
あら?どんどん思いがけない色になっていく…なんてことは朝飯前!←
 
パステルカラーってどうやって作るんだろうと思ってたんですが、
白を混ぜればよいんですね。
これも初めて知りましたから…www
 
友人に見せたら、私も欲しい、となんと言ってくれる方がおりまして、
作ろうと思います!が、いつ会えるか分かりませんけどねwww
そして、結構余ってしまいそうな絵具を前にして、絵画始めちゃおうかなって。
やるとしたら、風景画、でしょうかね。
でも、ギター練習も復活しようかなって…
時間足りぬ。
 
いらぬお節介ですが、唐突に何か始めるものをお探しでしたら、
石粉粘土工作、おすすめです!急
PEKORI
 
 
プライバシーポリシー