ゲーム脳だけど資格ゲッター!

資格、習い事、はてしない趣味(←)についてゆるく綴ります。アホ全開で書いておりますが、根は真面目です。あなたを応援したい!そんな資格受験応援ブログになっていると思います。これは、そんな資格ゲッターの日常ブログである。

在宅受験可能な資格サーチしつつ、今後の予定を立ててみました。

 このブログの本懐は、資格受験体験記を載せて、どなたかのお役に立つことです。

だが、どうだろう。今は、全くその本懐を遂げられておらず、なんてこったパンナコッタ状態です。謎

資格の試験自体が中止または延期という未曾有(みぞう!みぞうゆではありませんよ。)の事態ですからね。

こんな時、何気ない毎日は、「当たり前じゃねえからな!!!(めちゃイケで加藤氏が言ってたやつですw)」と思うわけであります。

が、人は、喉元過ぎれば熱さを忘れる。元に戻ったら、また何気ない毎日が当たり前だと思うのでしょうか。(何)

 さて、こんな社会情勢ですが、わたくし、在宅受験できるものの中から、興味があるものを探し出すことに成功しました。←

外に出られない…だと!?…せや!!

と、なったのかどうかは分かりませんが、私が興味をそそられたインターネットで在宅受験可能なものたちの発表しようと思います。

f:id:mayutanu:20200428120420j:image

在宅受験可能な資格サーチと今後の予定

目次

在宅受験可能の中から受けるなら

日本茶検定

f:id:mayutanu:20200428120456j:image

日本茶検定|NPO法人日本茶インストラクター協会

受験料3,300円

こちらは、以前から興味がありましたが、違う試験に一生懸命になってしまったので、このタイミングまでノー受験でした。やはり、日本人なので、自国の茶のこと知っておこうと…。頑張って100点合格したいと思います。

100点満点合格者には、なんと、オリジナル蘭字茶碗セットを贈呈してくださるとあります!!

めちゃくちゃ嬉しい!て、まだテキストも用意してないし、申し込みもしてませんけど。小声

申し込みは、6月1日〜6月30日までです。受験期間は7月1日〜7月22日までということです。今のところ…

・手話技能検定7級

f:id:mayutanu:20200428120514j:image

NPO手話技能検定協会・手話技能検定試験

受験料1,800円

手話技能検定は、7級のみ在宅受験可能!7級て…。と思うかもしれませんが、今日手話って難しいんですよね。私、以前手話勉強しようと思い立ったことがあるんですが、何も覚えられませんでした。混乱

それ以降疎遠でした。

7級の受験料、とてもお安いですし、この機会に勉強やり直してみようかなって…。

思ったとか、思わなかったとか…。←

もし、あまりにも簡単だったら考え直してみます。そうします。

こちらはインターネット受験ではなく、申し込むと、問題用紙と解答用紙が送られてきて、それを2週間以内に返信するようです。

いつでも開催してくれているようです!

 試験というものは、やはり、試験会場に行かなきゃダメなものなんだなと改めて感じました。確かに、在宅ならカンニングし放題ですもんね。在宅試験のものは、調べながら受けること前提だって、ホンマかいな。誰

この2つに着目したのは、良心的な受験料というのも、正直な理由です。あとは本当に在宅試験て少ないんですよね。選択肢が少ない…。

他にココロ惹かれた在宅受験可能な試験

・リビングスタイリスト1級

リビングスタイリストについて リビングスタイリストとは|日本ライフスタイル協会

インテリアに興味あったので、リビングスタイリスト1級在宅試験可能ですって!?と思いましたら、2級合格者のみが受験可能。

ですよね…甘くなかった。

そして、2・3級は会場試験で、実施会場が少ないときたので、これは受けないで人生終わるかもな!キリっ

以前受験を考えたことがあるインテリアコーディネーターは、受験料高いから……そして二次試験プレゼンて。できるのか?ど素人に。

でも、主婦の方々の受験率が高いということです。じゃあ、私も…。←日本人丸出し。

受けてみたい試験はまた今度の記事にしまして、もし、独学でできそうだったら、人類が元気になったら考えてみます。

・旅行地理検定

旅行地理検定

この試験は、初級・中級・上級の3つに分かれておりまして、インターネットで在宅受験可能なのは、初級と中級の2つのようです。

上級は会場受験のみです。

旅行業務取扱管理者を受験した際に観光地の勉強してて楽しくなりまして、それ以降興味がありました。しかし、せっかく国家資格の旅行業務取扱管理者を合格しているので、受験するなら、上級やったるでぇぇぇぇ!!と思いましたが、甘くなかった。

ですよね。上級ですもんね。納得。

そして、やっぱり人間て忘れる生き物なんだなと実感しているところなんですが、観光地理、忘れてきてますwww

TVを見ていて、あ!試験勉強中に出てきたぞ…どこの国だっけ…。てなります。

忘れることで生きていけるということですね。わかります。

〇ヴァでカヲル君も言ってました。

忘れることができるから、人は生きていけるのさって!何

前向きぃっ!←

今後の予定

 色々なおうち時間の過ごし方あるかと思いますが、私の場合は家事、ゲーム、読書、お絵かきロジック、試験勉強、youtubeです。

あとは、なんとなく生きて、寝てます。←

暮らしが落ち着かないので、外で仕事も今やってないものですから…無職。どうしよう。暗

でも、本当に切迫してるわけではありません。コロナで明日の暮らしに直接攻撃を受けてるわけじゃないですから。泣き言、言うまい。

 もし、人類に何も問題が起こらなくて、今も当たり前ではなかった普通の日々が続いていたら、(まどろっこしいw)

2020年の資格受験前半スケジュールは、

3月:知的財産検定3級

6月:フランス語検定3級

にしようと思ってました。もちろん、中止です…。

試験だけではなく、人生というものは、タイミングの集合体なんだなと思いました。

このブログの記事で一番読んでいただいている記事は、総合旅行業務取扱管理者の記事のようなんですが、(ありがとうございます!)

2019年に、台風で試験が延期になってしまった地域の方々がいらっしゃったんですよね。

そして、今回新コロナでその延期だった試験は中止です!なんだそりゃ!なんてタイミング!そんなことあります???いや、あったんですけども…。

資格受験の動機は様々だと思いますが、いつか人類が元気になった時に再び受験を考えていただきたいです。勉強したことは、無駄ではないですからね。(誰やねん。)

 

2020年後半は、まだなんとなくしか決めてませんが、

11月:歴史能力検定 日本史2級(世界史も興味ある…)

これだけですw

本当は他にもいろいろあったんですが、現実的な時期を考慮して…。

11月にもなれば少しは落ち着いてるかな…と。

同じく11月に美術検定あるんですが、微妙に日にちがずれてて、行けなさそうなんですよね。がっくし。誰の絵なのか答えられたら、かっこよくないですか?私は、すぐ好きになります←

 ただ、ここで問題なのが、11月のことは誰にも分からないということです。

主人が8月に試験受けるんですが、(もはや夏の風物詩です。いつ受かるねん。←)

それ、色んな意味で大丈夫か???

そう、8月のことすら分からないのに、11月のことなんてねぇ…。

友人の結婚式が9月か10月にあるはずなんですが、それも分からないですよね。

こんな…ことって…本当に21世紀???呆然

勉強になります、まだ経験したことないこと沢山あるもんです。いやいや

今日のBGM

記事を書いている現在、雨が降っておりまして、雨の気分を壊さないようなBGMを流して、記事を作成してみました。(何)

DAOKO「水星」

ヨルシカ 「雨とカプチーノ」「パレード」「雲と幽霊」 

ずっと真夜中でいいのに。

「秒針を噛む」「ヒューマノイド

YOASOBI 「夜に駆ける」

Aimer 「marie」「春はゆく」(この2曲はただ聴きたいからw)

雨の日っぽいですかね?←

ずっと真夜中でいいのに。の曲にアラビア語が歌詞で登場して、やっぱりアラビア語って呪文みたいで素敵!!!これは、いい加減アラビア語やろうや…ということなのかもしれない。←

しかし、カラオケも行けないですもんね。いつもコンサートへ行く友人と、会ってない間に自分が良曲だと思った曲を発表しあうというカラオケ大会を一緒に行ったコンサート後に開催してたんですけど…。まだ、ずっと真夜中でいいのに。とYOASOBIの曲は発表してないですね。(何)

人類が元気になったらカラオケも行こうと思います。

楽しみですね!人類が元気になる日が!それまで大人しくしてます。

 

とても個人的な話になってしまいました。

ご清覧いただき、ありがとうございました。

今後とも、ゲーム脳だけど資格ゲッター!を、よろしくお願いします。真面目

PEKORI

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー