ゲーム脳だけど資格ゲッター!

資格、習い事、はてしない趣味(←)についてゆるく綴ります。アホ全開で書いておりますが、根は真面目です。あなたを応援したい!そんな資格受験応援ブログになっていると思います。これは、そんな資格ゲッターの日常ブログである。

在宅受験可能な試験サーチしつつ、今後の予定を立ててみました。2021Ver.

f:id:mayutanu:20200428120420j:plain

2021~Ver.の最新版です。(自分用)

遠方参戦組にとって、このオンライン受験可能の期間を逃すわけにはいかぬっ!

貫くドケチ道フィールド全開!でお届けします。何

(前書き)

わたくし、現在妊娠9か月で、この後出産して、なんとなく体や時間が大丈夫になる…か、なぁ~という時期からの検定を調べ、さらに、わたくしが興味があるものを調べております。

存在する資格の全てをサーチしたわけではありません。

完全にわたくしの独断と偏見です。←

在宅受験可能な試験サーチ(個人選)

アロマテラピー検定

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマテラピー検定 | 受験要項・申し込み (aromakankyo.or.jp)

こちらは、コロナが爆誕してからは在宅受験可能になっていますね。ありがたや!

以前から興味はずっとあったんですが、日程的に試験会場には行けなさそう…。

ということで見送りまくっていた検定の1つです。

アロマオイルにハマって札幌駅のパセオという商業施設に入っております生活の木というお店に立ち寄るのが大好きなんです…特にカフェ…。

全国で3店舗しかないんですよ、生活の木のカフェって。(確か←)

でも!!!!札幌駅の改装でパセオ全店舗閉店するんですって…呆然

生活の木ィィィィのカフェぇぇぇぇ!!

どこかに移転して欲しいけど、無理かなぁ…。という思いを馳せながら、受験勉強ですかね。捗りますね←

申込期間は、8月6日(金)~9月8日(水)

試験日は、11月7日(日)です。

テキストは公式のものにしようかな~と思ってたんですが、市販のものの方が使いやすそうなので、こちらにしようと思います。

公式のテキストだと、問題集も別に購入しないとならないので、こちらだと1冊で完結してくれるな。と。
過去問が出回ってないので、問題集はやっておいた方が良いかなと思っております。
あとは、香りのサンプルどうするかな問題ですね…。
私がどうすることにしたのか、乞うご期待です。何

美術検定

受験要項 | 美術検定 (bijutsukentei.com)

こちらも、コロナ爆誕後は、在宅受験可能な試験になりました!

本当は去年(2020年)受けよう!と思ってはいたんですが、受けられませんでした。(無念)

が!今年はテキストをまずはゲットしてみました。まずは、形から…。

私、山田五郎さんを大尊敬しておりまして、弟子入りしたいくらいです。何

なので、ぶらぶら美術・博物館|BS日テレ (bs4.jp)を毎週見てます。

凄いんですね、知識が…。ずっと聞いていたいわ…。

それと、彼の、いや、五郎てんてーの山田五郎 オトナの教養講座 - YouTubeも見ながら

理解を深めていきたいと思います。

受けるとしたら、3級ですけどね!www

こんなに試験まで時間あるけど、3級ですけどね!www

申し込み期間は、7月19日(月)~11月4日(木)

試験日は、11月13日(土)か14日(日)のどちらかを選択です。

ミャンマー語検定

ミャンマー語検定 – Myanmar Language Test (mlt-myanmar.com)

今、ミャンマー大変ですよね。

民主主義の為に命を懸けているなんて。私は生まれも育ちも日本で、気が付いたら民主主義の国だったというか、意識したことさえないティーンエイジャーがそのまま年取ったみたいな…。

大学時代にカナダで現地の方のお宅でホームステイさせてもらって、現地の大学通ってた時期が少しあるんですが、その時の、周囲の政治への関心たるや。

それまで日本の大学生活で自国の政治の話題ってしてないと思います。苦笑

日本は?と聞かれて、高校3年生の時の現代社会(?)の授業の記憶で止まっている知識で対応しました。

現社の先生の説明が分かりやすかったので、記憶に残ってたから…ありがとう。←

しかも英語でなんて言うんだっけ?てのも合わさって、今世紀最大のグダグダ説明をかました思い出www

さて、そんなミャンマー語検定ですが、

申し込み期間は、まだ発表されてません。(2021年7月時点)

試験日は、12月12日(土)13日(日)。受験レベルにより実施日が異なります。

運営している本社は現地のヤンゴンにあるようです。

まだまだ若い試験ですね。というか、あったんや!いろんな国の言語を調べるのが趣味でしたが、ミャンマー語が実施されていたことは知りませんでした。

この試験は普段は北海道では実施してくれないので…東京、大阪、ヤンゴン

3か所!行けなんい。だから、オンライン受験は超貴重…。

試験て結構北海道では実施してくれないものあるんですよね。

(今度北海道では実施してくれないけど、お金と時間にゆとりがあれば受けてみたい試験の備忘録でも作ろうか…←え)

私は素人中の素人なので、受験レベルは一番初歩的なMBで。www

ZOOM使用でミュートにして受験ということらしいので、生後4か月になっているであろう赤子が泣いても大丈夫!w

赤子対応は試験の時間だけは夫で…。それくらいお願いしたって良いですよね?(何)

入門書的なテキストはゲットしました。市販の教材はとても少ないですね。

この白水社のニューエクスプレスシリーズって、とってもマイナー言語も作ってくれてるから、本当尊敬します。着眼点が凄い!

あと、どうでもインフォメーションなんですが、妊娠9か月目に突入したまさにその日(32週0日)忘れもしません…。

夢に森崎ウィンくんさんが出てきたんですね。びつくり!!

私、夢に出てきた人を好きになる病なので、そこから急にミャンマーに目覚めたってのもあります。(おいおい)

てっきりハーフなのかなって思ったら、パパママ共にミャンマーなんですね。

びつくり!!

もう、好きになったら好きが止まらない病なので、CDも注文しちゃいまいしたよ。

そろそろ届くんじゃないかしら。歌もダンスも上手なんですよね。びつくり!!

プリズマックスっていうグループにいたのとか知らなかった…。だって、スピルバーグの映画に出てたから…。ガンダムで行く言うてたから…。

スターダストのエビダンというシステムも初めて知りました。くらいでした。

ウィンくんさんが折角出てたドラマの桜の塔も最終回しか見られなかった。

生死彷徨ってたけど、元気になってラーメン屋さんで働けてて良かったです。謎

いつ、誰を好きになるか分かりませんね、人生。

何があるか分からない!急

ふざけてるみたいな話になっちゃいましたけど、彼はすごい辛いと思いますよね。家族がいる国がクーデターって、歴史の教科書の話ではなくてか…という現実離れ感。それは私ががっつり戦後の日本生まれ日本育ちだからかもしれませんが。本人もその周りもその話題に触れてよいのか触れない方が良いのかみたいな雰囲気になりません?誰

想像を超越する出来事を知ると、

「人はばけもの。世にないものは無し。」てのが脳裏をよぎる、今日この頃です。

実用イタリア語検定

受験案内|[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会 (iken.gr.jp)

こちらは、新しい年を迎え、2022年の第54回(春季)のみ、オンラインやってくれるんですってーーーー!!!!

まだ計画ってなっているので、どうなるかは不確定ですが、2022年の3月初旬頃ってこと…かな?

わたくしのリサーチでは、他のメジャーな言語のオンラインの計画等の発表は無いと思います。

凄い決断力!

イタリア語、全然やったことないので、勉強してみて、4級受けてみようかな…なんて。

知ってるイタリア語といえば、ティアモ!ボンジョルノ!チャオ!ボーノ!

だけです。ドーン

秋からNHKイタリア語講座の番組見ようと思います。

こちらは、まだテキストなどは用意してないですね。

2022年になってから、試験勉強始めようかな~と悠長な考えです。

私の基本的な性格が、だらけてるんですね。子供に遺伝しそー!ごめーん!www

遺伝子3割、環境7割なんでしたっけ?遺伝子提供者と環境提供者が同一ならもう…www

気を付けよう。そうしよう。

 

普段は受けたくてもなかなか受けられない試験がオンラインで、しかも自宅で受験できるって素晴らしいことですよね。

皆さんも、受けてみたかった試験など、調べてみると、以外とオンラインになって…るものもあるかもしれません!(国家資格は無理でしょうけど…。)

コロナによって、失われた時を求めて

マルセル・プルースト。長すぎて、話覚えてません。←

PEKORI

 

 

プライバシーポリシー